クラゲのダメ日記

書きたいことを書きたい時に書く。

ADHD〜多動性・衝動性があるって何が悪いの?〜

初めましてクラゲです。

 

私はADHDASDの特性を持っています。そして、ADHDによく言われる多動性・衝動性に私はとても当てはまる。

 

例えば

 

①家で嫌なことがあった→学校行きたくないな→行かんとこ→朝親に今日は行かないと告げる

 

ホリエモンの本を読んだ→やりたいことやって生きる道があるんだ→0校生すげぇ→高校認定試験の詳細を調べる→その後親に留学したいことを告げる

 

③絵が描きたい→美術部入りたい→今やってる部活辞めたい→顧問に退部届欲しいと告げる

 

④人間関係難しい→クラスの子は好きだけど全部面倒くさくなってしまった→クラスLINE退会

 

 

これらは本当にあったことです。。。今では自分が多動性・衝動性という性質を持っているということを認識しているからまだましだけど、知ったのも最近。

 

 

今考えていることはスペインの大学に入学したいってこと。本気なんだよ。

 

今まで、いろいろ突発的に動いていたって自分でも思う。でも、別に悪いことじゃないと思ってる。

 

確かに担任の先生に泣きながら辞めたいって電話かけたり、家で嫌なことあったくらいで学校行かないって言い出して、お母さんへの当てつけか!って怒鳴られたり、部活辞める辞める詐欺したり、たくさん周りの人を振り回してきたことは反省してます。ごめんなさい。

 

でも、私の中で私は全ての行動を経て今の私がいるんだよな。だから、改善したいと思うけど、だからってやりたいって思ったことをまたどうせ衝動的なもんでしょって諦めたくないんだよな。

 

この間、"やりたいことがあって投資してもらいたいって思うんなら、恥捨ててプレゼンをしろ、急に言われたかってこっちはこっちで準備ってもんがある。"と父からお叱りを受けた。

 

私は家族ともコミュニケーションを取ることが苦手だ。だから、自分が大事だと思うことしか言わない。というか話し方が分からない。でも、その大事なことにはストーリーがあって、理解してもらうにはそれを含めて伝える努力が必要なことを知った。

 

 

私は、人生初のプレゼンテーションをしようと思う。初めてだけど、本気だってことを伝えたい。

 

インターネットで調べていたらADHDの衝動性は後先を考えずに行動してしまうと書いてあった。でも私は思う。考えてないわけない、考えて考えて悩んで悩んで、自分で納得した答えに自信を持っているからこそ過程を話すことなく、最終結果だけを話してしまい誤解されるんだ。

 

私の頭の中を理解することは私でも難しいのだからきっと私以外の人がわかるはずない。

 

 

待ってろスペイン🇪🇸もっともっと考えろ自分👋